1パックの鼻セレブが「世界」を「あなた」を変える? 山崎ケイの「仮定ブス幸福論」を具体的に解説

まとめ
  • 鼻セレブじゃなくても、ポケットティッシュを持っているのは大人の身だしなみ
  • 誰かが必要な時にそっと差し出せるように、新品を持ち歩こう
  • 小さな親切が世界を変えるかも?『鼻セレブ世界幸福論』

ハンカチもポケットティッシュを持ち歩いてなかった

女子校育ちのそうちです。。。

最近大人の身だしなみとして、『新品のポケットティッシュ』を持ち歩くことのの重要性を感じてます。笑

なんでかって、?

大学一年生のとき、インフルエンザに掛かりながら、、、親友と喧嘩、そんな中で帰り道の電車の中で精神が崩壊し、泣いていた私に

綺麗なお姉さんから差し出された『鼻セレブ』に感動しまくった経験があるからです笑

この記事を読むと、あなたは今日から鼻セレブを買いたくなります。。。笑

Sponsored Link

「仮定ブス幸福論」で素敵な女性になりたい。

仮定ブス幸福論って?

相席スタートの山崎ケイさんが提唱した「仮定ブス幸福論」って知っていますか?

ケイさんは大体の女性は「思っているより、ちゃんとブス」と前置き。

鏡で見るいつもの自分は「ベストの表情」で、「電車などで、ふと窓に映りこむ気の抜けた姿」が真実の自分。「少なくとも、自分が思っているよりはブス」だと受け入れてほしいと語っていました。

そんな前提のもとで

自分をブスだと仮定し、あらゆる徳を積むべきだと語りました。

例えば、

  1. 美人のカバンは小さく、ブスのカバンは大きい。ブスは自分のモノだけでなく、あらゆる事態を想定し「役に立てるモノ」を常備すべき。
  2. 気づいたらトイレットペーパーを交換する
  3. ゴミが落ちてたら積極的に拾う
  4. 小さい親切ができたら1ポイント、100ポイントで「幸せになれる」というルールを作る

などです!

小さな親切をしよう!その結果残るのは「素敵な女性」

ブスは暗いより明るく、基本的なものを持ち歩き、人が嫌がることを率先してやるべき。

しかしブスはあくまでも「仮定」、自分をブスだと思ってそれらをやれば、そこには「素敵な女性」という事実だけが残る。という論理です。

  •  暗いより明るい方がいい
  • バカよりは賢い方がいい
  •  性格は良い方がいい
  •  基本的なものを持ち歩いた方がいい
  • 人が嫌がることを率先してやった方がいい

当たり前のことですね!

素敵な女性としてちょっとした親切をすることは大切なのではないかと思い知らされますね〜

これは男性にも同じことが言えるのではないかと思います!

「ハンカチは女性が涙した時に貸すために持つもの」

マイ・インターンの主人公が見せる品格

マイインターンという映画は知っていますか?

ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイというオスカー俳優が共演を果たしたヒューマンドラマで「年齢・性別・地位」も違う男女が出会い、徐々に友情を育んでいく過程を描いた映画です。

ここに出てくるロバートデニーロ扮する、主人公のベンは、会社の福祉事業として、シニア・インターンとして雇われたいわば「クラシックなおじさん」。
カジュアルな洋服で出勤する若い従業員からは、スーツ?!と最初は異様な目で見られます。

しかし、素敵な品格を兼ね備えているベンは、会社をピンチから救うそんな存在になっていくのです。

そんなベンですが、劇中で、こんなセリフを言います。

そうそれが、「ハンカチは女性が涙した時に貸すために持つもの。」

これカッコ良すぎて、男性諸君にめちゃくちゃ聞いてもらいたいセリフですね!

ここで思うのは「仮定ブス幸福論」に少し似ていませんか?

いつか誰が必要になるかはわからないけれど、その時のために用意しているもの、で人間性が計られちゃったりしますよね。

女子よ。ハンカチは3枚持て!

なんて聞いたことありませんか?

1枚目は自分用。2枚目は誰かに貸す用。3枚目は予備なんて聞いたことがあります。

まぁ全然ハンカチを人生で持ち歩いてこなかった女子校人生だったそうちですが・・・

ハンカチをさらっと貸せる女性は本当に品格があるなあなんて思います。女子も人に貸すために持っておくのはいかがでしょうかー

Sponsored Link

大学1年生で起こった『鼻セレブ事件』

冒頭で紹介した鼻セレブ事件、これがそうちにポケットティッシュを持たせるきっかけになります。笑

大学1年生の時のある日、親友と些細なことで喧嘩をしました。

帰り道、電車で4人掛けの対面の座席に座った私ですが、なぜか涙が止まらなくなります。

その時は気づいていませんでしたが、なんと自宅で測ると39度近く熱があり、次の日病院でインフルエンザと診断されました笑

だから、多分体も辛い中で、喧嘩をして疲れて精神が崩壊したんでしょう

最寄り駅までの10分間、涙を流しながら、悟られないように必死に窓の外を眺め、テッシュで抑えていました。

そして途中駅に停まった時・・・

前の綺麗な二人組のお姉さんが、何も言わずに、私にそっと新品の鼻セレブを差し出し、微笑んで去っていくではありませんか!!??!?!?!
そうち
ズキュン!!!惚れた!!!

っていうことで、綺麗なお姉さんに惚れました。

何も言わずに微笑みだけで、去っていくお姉さん。新品の鼻セレブありがたく使わせていただきました!

彼氏さんが渡せなかったひとつのポケットティッシュ

いきなり来た彼氏さんからのメッセージ。

なんと電車のホームで若い女性が泣いていたそうです。

彼氏さんの話では、男性と電車で別れてから、ホームで涙していたそうで、

付き合う前の片想い同士のふたりが、会社の関係で遠距離になってしまう、そんなシュチュエーションだったそうです。。

そんな彼氏さんに私は言いました。

そうなんです。

Sponsored Link

結論 : 大人は全員持ち歩け。『鼻セレブ世界幸福論』

先ほど、ハンカチを持ち歩くという話がありましたが、結論としたしましては、鼻セレブでいいのです。

ハンカチを誰かに貸す場合ですと

  • 汚してしまう。。
  • 返せない。

などのデメリットがあります。

しかしティッシュなら!借りる人も心が痛みませんよね!

でも普通のティッシュではいけないのです。

ポイント
  1. 少し高めの鼻に優しいティッシュにする
  2. 新品を渡す

この2つのポイントで、あなたはさらに素敵な人に見えるでしょう!!!!

大人の身だしなみとして、一つの鼻セレブを持ち歩いてはいかがですか?笑

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です