【扁桃腺炎】全然治らない扁桃炎が辛すぎる 治るまでの期間、原因、症状、薬、治療などをまとめます。

そうちです。

 

日曜に扁桃腺に違和感を感じ、高熱が出てから、ちょうど7日目の土曜日になってやっと37度に下がりました

 

そうち
正直、インフルよりしんどい!!!!

 

今、扁桃炎になってる人向けに私の回復までの道のりを綴っておきたいと思います。

 

2000字程度なので2分くらいで読めます!

Sponsored Link

そもそも扁桃炎って何?

引用:小林製薬株式会社

  • 扁桃腺とは:舌のつけ根の両サイドにある、こぶのようなものです。
  • 機能:口から体に侵入するウイルスや細菌から体を守る「免疫」の役割

 

そして風邪や疲れ・ストレス、気温の急激な変化、のどの乾燥などによって、扁桃腺についたウイルスや細菌が増殖すると、炎症を起こしはれてしまいます。

引用:小林製薬株式会社

 

また扁桃腺にも種類があり、

急な炎症による急性扁桃腺

扁桃腺を年に3回以上繰り返す慢性扁桃炎があります。

 

慢性扁桃炎になると、手術での扁桃腺の切除が必要になる場合もあるそうです!

 

そうち
普通に考えてあの辛い1週間(急性扁桃炎)を年に3回も繰り返すとか無理。。。

 

全然治らない扁桃炎:患った経緯

実は21歳にして、初めて扁桃炎なるものにかかりました。

 

私の場合風邪のひき始めは喉のことが多く、最初はただの風邪だと思っていました

 

最初、喉が痛くなったのですが、風邪だから治るかなぁと思って3日ほど放置していたところ、

 

右の首の側面のリンパが腫れてきたのがわかり、あれなんかおかしいかもしれないとその時思いました。

 

  • 片方の首が少しプクッとしていて、かつ押すと痛い
  • 片方の喉がかなり痛い

 

こんな症状でした。

 

そこで熱を測ってみると38度もあったのです。

 

そうち

鏡の中で扁桃腺をのぞいてみると少し腫れてる!!!

 

という感じですね。

 

結論
風邪の症状が悪化して、扁桃腺ついた細菌が増殖し、炎症してしまった!

 

今回で風邪っぽい症状が出てもほっておかないようにしようと決心しました。

Sponsored Link

全然治らない扁桃炎:症状は?

私の場合ですが、

  1. 38度以上の熱がほぼ1週間に渡って続いたこと
  2. 唾が飲み込めないほどの喉痛

 

が主な症状でした

しんどいですね。

 

  • 1日目 38.3度
  • 2日目 39.5度
  • 3日目 39.6度
  • 4日目 38.6度
  • 5日目 38.3度
  • 6日目 38.1度
  • 7日目 37.2度

というような感じでした

 

全然時間がたっても熱が引かないのでロキソニンを飲みまくりました

 

そうち
ロキソニンは一日3回以内、6時間以上を開けて飲みましょう
そうち
正直薬飲んじゃえば熱が下がるインフルの方が楽だなーと思いました

 

喉痛に関してもロキソニンを飲むと一時的に回復するので、ロキソニンで痛くなくなったタイミングでご飯を食べていました!

全然治らない扁桃炎:薬・治療編 二回病院にいきました

まずは熱が出た次の日の朝に即行で内科にかかりました。

 

その後セカンドオピニオンで耳鼻咽喉科にかかりました。

 

内科では「急性扁桃炎」であろうということで、なんの検査も受けずに薬を渡されました

 

その後全く熱が下がらないので心配になり、耳鼻咽喉科にかかります。

 

耳鼻咽喉科では同じく「急性扁桃炎」という診断結果で、薬も同じもので良いということで薬は再度いただきませんでした

 

そうち
ロキソニンが足りなくなってきたら、病院でもらう方が安いので先生に頼みましょう!

 

一方で扁桃炎の原因を特定するための検査を受けることになりました。

 

そうち
重症の方は抗生剤の点滴を受けた方が良いらしいので、そちらも聞いてみてくださいね。
Sponsored Link

全然治らない扁桃炎:原因は?

耳鼻咽喉科では

  • 溶連菌を調べる検査
  • ウイルス感染を調べる血液検査

の二つを行いました。

 

どちらの場合も人に移ってしまうものなので、検査で特定が大切です。

 

私の場合どちらも陰性であったので、他の細菌だという結論に至りました。

まとめ、扁桃炎が1週間治らなくてしんどかった

扁桃炎しんどいですよね。

 

私も初めて21歳にしてこの病気にかかり、1週間熱が下がらないという経験を初めてしました。

 

熱が下がらないことで、『本当に、大丈夫なのかな。。』と心配になると思いますが、

 

ただの扁桃炎であれば、抗生剤で1週間もすれば熱が下がるようになるので、根気強く戦ってくださいね!

 

最後までありがとうございました!

Sponsored Link

3 件のコメント

  • 扁桃腺炎っぽくて喉が痛すぎて何も飲めない状態です。
    扁桃腺炎になってから1週間経ちますが高熱も下がらずとても不安です。喉に激痛がするのでもう心がめげそうです。
    さらに化膿までしてきてだんだん悪化しているような気がします。これはいつ治るのでしょうか、、、
    はやく固形の物が食べたいです😭

  • 初めまして、一昨日急性扁桃炎と診断された主婦です、カロナールが切れるたびに寒気と身体の痛み&熱が襲ってきて まさに育児そっちのけで苦しんでました、
    1週間というメドがついて、精神的にかなり救われてます!!体験談をまとめてくれてアリガトウございます(∩´∀`∩)
    ネット時代に生きてなかったら私は不安で不安でヤバかったはず、、

    全く同じ症状です、ごじらせないように乗り切りますありがとう!!

  • にはし へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です