サンプルページ

こんにちは!初めまして

そーち、21歳です!

当サイト(走内さんは、考える。)を書いている、そーちの自己紹介をしていきます!

そうち
みなさん、名字を正しく読むのが難しいんですよね〜
そうち
走内は”走らない”とも呼ばれたことがあるんです(涙)

1.職業:大学生

  • 神奈川県横浜市出身、生粋の浜っこ
  • 中学受験を経て、某私立の女子校を卒業
  • 国際基督教大学(ICU)に在学中
  • 数多くのアルバイトを経験(相席屋バイト、ユニクロバイト)
  • 海外進出コンサルベンチャーにて半年インターンに参加
  • 文部科学省「トビタテ留学JAPAN」留学奨学金に合格
  • アメリカ、イギリス、インドネシアに留学
  • 彼氏さんの影響で最近ブログ始めてみました!
大学生が提供する「ハッピーな大学生活」にするための知恵を紹介して行きたいです!20代ならではの恋愛や勉強、就活も取り上げて行きまーす!

2.割と勉強してた小学生時代

(姉を羽交い締めしている笑笑)

私の小学生時代を振り返ると、、

  • やんちゃな性格だったこと、、、
  • 中学受験

が思い浮かびます

やんちゃな性格

男の子と取っ組み合いの喧嘩をしていたことも、、

低学年の時はよく知り合いにカンチョーをするなどやんちゃでした笑

中学受験

姉が中学受験をしていたことと、受験が盛んな地域に住んでいたこともあり、

流れで小3から日能研へ

第一希望であった私立の女子校に通うことが決定しました!

3.おじさん?!な中高時代

というわけでよく巷で「お嬢様学校」と呼ばれるような

私立の女子校へと通うわけですが、

お嬢様なんてことはあるはずもなく、、、おじさんのような生態をしている女子たちと6年間楽しく過ごしていました!

  • 6年間続けた部活動
  • 車椅子バスケとの出会い
  • 両親の離婚って別に不幸じゃないぞ
  • 失敗した大学受験

この4つの項目から振り返ってみます!行ってみよう!

6年間続けた部活動

6年間続けたバレーボール部では中学2年生の時にいろんな怪事件を引き起こしました笑

そのおかげで、、たくさん部停になり、ずっとグラウンドを罰走してました笑(悪仲間3人と笑)

  1. 先輩に帰っていいよと言われた試合後に、そのまま直帰したグループが、先生から「勝手に帰るな!!」とお叱りを受ける。
  2. 当時漫画ブームが流行っており漫画を授業中に読んでおり見つかる。
  3. 校外学習で鎌倉を訪れた際に、鎌倉出身の同輩が海へ勝手に遊びに行ってしまいバレる。
  4. バレンタインデーのチョコを食べているところを発見される。
  5. 同輩が帰り道に買い食いをし、先輩に見つかる。

などなど。。。笑

そうち
グラウンド走り過ぎて、バレー部というより陸上部だった1年だったな〜
そうち
いまでは大変笑い話です!
そうち
真剣にバレーボールもしましたよ!最終学年では、エースだったことも笑

車椅子バスケとの出会い

そうち、車椅子バスケにハマる。

車椅子バスケの日本一決定戦である、「天皇杯日本選手権大会」にボランティア参加したことがきっかけで車椅子バスケにはまりました!笑

やってみると健常者でも楽しいですし、車椅子が擦れる音やその迫力に虜になります!

よかったらスラムダンクの著者が車椅子バスケを描いた漫画「リアル」も相当いいから読んでみてね!

両親の離婚って別に不幸じゃないぞ

私は高校1年生の時に両親が離婚しました!

でもでも、今時40%のカップルが離婚する時代。。。

確かに生活するにはお金が必要だ!!!!

だからこそ、子供を育てるために男女が一緒になって、協力することは大事だとは思う!

ただ両親が離婚した子供が必ずしも不幸かといえば違うとはっきり言える!

生まれる場所や時代を選べない私たちが、、、

最低限の生活以上を営ませてもらって、愛されているって実感できる環境でさえあれば、

それでいいんじゃないかな!

シングルマザーでありながらバリバリのキャリアウーマン(親)を見てきたからこそ、私もそんなふうに自立したいのだー!なんてね

失敗した大学受験

実は私、慶応義塾大学文学部の自己推薦入試を受けていたんです。

当時ひとつ上の先輩の合格率はなんと90パーセントを超えていて

そうち
慶応なんてラクショーだ!

なんて思っていました。

入学後、卒論を考えていた教授の論文も全て読破し、評定も書類も完璧!小論文も先生から褒められ

絶対に、絶対に受かる!!!なんて思っていました。(実際、一緒に受けた同級生はほぼ全員受かっています)

ところが絶対なんてないんですね、、忘れもしない11/26、不合格通知を手にした私は一般受験を決意します。

気づきますよね。。遅すぎなんです!!!!もうすぐ12月!(Oh…No…)

しかし、それまで保険のために受験準備をしていたこともあり、ほぼ偏差値が変わらない、

国際基督教大学(ICU)に現役合格できました!

この話もいつか記事として書いて行こう思います!

4.ここは日本?国際的な大学生活

晴れて花の大学生になれた私を

  • ICUって日本じゃない
  • 趣味はアルバイト
  • 親友との出会い
  • 当ブログ開設のきっかけ

から振り返ります!

ICUって日本じゃない

ICUに入れたはいいものの、その環境は想像を絶するものだった!!

体感、学生の半分は帰国生?なんですね〜

純ジャパな私にはわからないような国際的な世界が広がって居ました〜

例えば私が入っていた寮も男女同居している寮だったり、いろんな意味でボーダレスな大学でした!

また詳しく書くね〜

趣味はアルバイト

趣味はアルバイトと呼べるほど、今まで多くのアルバイトを経験してきました!

すぐ海外旅行に行くからお金なくなっちゃうんです笑

  1. ユニクロバイト(大型店)
  2. GUバイト(大型旗艦店)
  3. 六本木、芸能人が通う高級レストラン
  4. 相席屋歌舞伎町店
  5. 磯丸(キッチン)
  6. HUB
  7. ガールズバー(1週間)
  8. ドミノピザ、デリバリー(現在進行中

などなど経験してきました!他にも……

  • 神津島でダイビングショップの住み込みアルバイト1ヶ月
  • 海外進出コンサルベンチャー、株式会社TRYFUNDSでのインターン
  • インドネシアの国立ホテルで日本人1人、インターン

もやってました!

そうち
今後詳しく記事にして行く予定です〜

親友さんとの出会い

特筆すべきは親友さんですね〜

彼女と一緒にICU祭を出店したり、いろんな挑戦をしてきました!

人生の戦友であり、親友であり、パートナーだと思ってます!

当ブログ開設のきっかけ

彼氏さんもなんとブログをやっているんです。

ざわわブログ

というか彼の影響でブログ始めてます笑

そうち
ブログやってみたいな〜ふむふむ。
いざわ
ブログ収入で月1000円稼げたらゴンチャ10杯奢ってあげるよ。
そうち
ゴンチャーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!ひょーーーーーー!

というわけで物でつられました。以下、証拠画像です。笑

5.半年以上インドネシアにいる的な大学留学生活

ICUに入れた私は、自分の英語能力の低さに驚きます。

(もちろんICUですから、ネイティブ並みに喋れなくてもほとんどの学生は英語が喋れます!)

そうち
衝撃事実、ICUの卒業生で留学経験がない人は、ほぼ居ません。笑

ということで危機感を感じた私は

  • 大学1年、アメリカ(St Michael’s College)へ1ヶ月半
  • 大学2年、インドネシア(Petra Christian University)へ1ヶ月
  • 大学3年、単身、イギリス(SOAS University of London)へ1ヶ月、インドネシア(Udayana University)へ4ヶ月

留学しました!

大学3年時には、文部科学省のトビタテ留学ジャパン、留学奨学金も合格し、

無事留学から帰ってまいりました!

6.終わりに

こんなこんなで長くなりましたが、

大学生ならではの視点でいろんなことを綴っていく雑記にしたいと思います。

ブログタイトルの通り、今後も「走内さん、考え」て行きます!!!

よろしくお願いします。