この記事を読むと、アパレルには興味あるけど、UNIQLOとGUどっちで働いていいか迷っている人が、決められるようになるよ!
ぶっちゃけどっちが働きやすいか、どっちも働いたそうちがまとめてみるよ!
- 毎月の制服代を抑えたいならUNIQLO
- 男女比を気にするなら1:1のUNIQLO
- 仕事ができる人が多く、自分がラクしたいならUNIQLO
- 可愛い服を安く買いたいならGU
- 学生同士で仲良くしたい、女の子と知り合いたい男子なら女子大生が多いGU
- シフトに入りやすいのはGU
- だがしかし筆者のオススメはUNIQLOだ!!!!
「最近GUの服ってかわいいな〜」「ユニクロ飽きたからGUで働いてみようかな」
なんて思って都内某大型GUで働いてみたそうちが1ヶ月で辞めちゃったGUですが、、、
どっちも働いたことある人なんで珍しいと思うので、
ユニクロとGUの働きやすさについて比べてみるよ〜さぁ行ってみよう!
ユニクロの方がいいポイント5選
①毎月の制服代が抑えられる
ユニクロのビジネスモデルは
大量の布を一気に買うことで原価を低くし、毎年あまり変更のないデザインスタイルで、数年にわたって売るというものです。
つまり、毎年洋服の大きくデザインが変更されません!
(これに対してGUはその時流行ったデザインを大量に作り、一気に売ります。売り切れの場合の再入荷は、人気商品でない限り基本的にありません。)
であるからこそ、長期勤務を希望する場合、制服を使いまわせます!
規則では、店内で着る制服は、売価変更されてしまったものや、品薄になってしまったものは基本的に着ることができません。
しかしユニクロの新商品はGUより圧倒的に少なく、入れ替わりも少ないので、すぐに売価変更なんてことはなく、1シーズンを通じて同じ商品を身につけることができます。
制服、1着の単価はGUよりも高いものの、最低でも1シーズン(3ヶ月)長くて数年に渡って身につけることができます。
制服代は月々のお財布や給料事情に密接に関わってくる問題なので大事ですね〜
②男女比が一緒!出会いが多い!
ユニクロは基本的に男女比が比較的同じくらいの店舗が多いように思います。
筆者も2店舗働きましたが同じくらいでしたよ〜
従業員数も多く、GUよりも長期で働いてる人が多いので出会いを求める人、おすすめです!
GUはかなり入れ替わりが激しく、すぐ人が変わります!でも女子大学生がかなり多く、男子が少ない印象です!
③家族の分のヒートテックや下着も社割できちゃいます
基本的に制服代として、社割の3割引が効くのは店頭で身につける洋服となってはいますが、
ユニクロの社割の範囲は広く、同居する家族の分まで適応されます。
よく社員さんも、家族を連れてきて、家族分まで社割してました!
ユニクロはGUと比べてメンズ展開も多く、またベビー用品もあります。さらにはユニクロの代表である、ヒートテックや、エアリズム、シームレスブラなどの機能性下着も家族分まで社割できるのは嬉しいですね!
④店舗数がGUの2倍!働ける場所を選びやすい
2018年11月末の時点で日本国内におけるユニクロの数は832店舗。GUはそれに比べ海外店舗と国内店舗を合わせても409店舗しかありません。
GUは利用者が多い主要駅にしかない印象ですね〜
もし自宅から近い店舗を希望するのであれば、ユニクロの方がGUより近くにある可能性が高いです!
また店舗によって、大きさや従業員数、忙しさや雰囲気も様々なので、いろんな店舗に行ってみて選べる点でもユニクロの方がいいですね〜
⑤【決め手】ユニクロの方が仕事ができる人が多い?!
ユニクロとGUで合わせて3店舗働きましたが、体感、GUよりもユニクロの方がスタッフ教育がしっかりとしている、長期で働いている人が多い分ベテランが多いという印象です。
またGUはスタッフの入れ替わりが激しく、従業員同士も仲良くなりづらい印象です。
さらには同じ大型店でも、GUの方が商品数と商品の種類が圧倒的に多いので忙しいです!
ゆっくりと、ベテランスタッフと働きたいならユニクロを選びましょう!
GUの方がいいポイント5選
①厚い学生層と、高い女子率
男女比1:1のユニクロに比べて、私の働いた店舗で女子率は7割程度と多かったです!
女子の多い職場でワイワイしたい女子や、出会いたい男子におすすめです〜
またユニクロよりもパート率が低いので、学生が多いです!
②早朝6時シフトもあり!シフトの融通効きやすい
ユニクロ、GUどちらとも、早朝勤務があります!それは店舗にもよりますが、大体開店時間の2時間前が基本です
その時間で店内掃除や、品出しをするのですが、GUはユニクロと比べて商品の数や商品の種類が多いため、開店時間の3時間前からシフトがスタートする店舗もあり、
店舗によってはなんと6時から、または始発で入る方なんてのもいるんです。6時から10時までなど朝の時間を有効に使いたい方におすすめです。
また店舗によってはGUの方が人が足りてない状況なので、シフトに入りやすいと言えます!
③GUは茶髪OK!服飾規定が緩い
茶髪が10番まで男女ともにOK!
ネックレスやピアス、ネイルもユニクロと比較して指摘されにくい傾向があります。
男女ともに12番程度のかなり明るい茶髪のスタッフもおり、オシャレさんが多く、規定が緩いです!
ユニクロは男性が茶髪禁止、女性は8番までならOKとはいえ、少し茶色いだけでも社員さんから指摘されてしまいます。。
ネイルはOKとはいえ、色のチェックが厳しいです。
④レジが苦手な方も大丈夫!自動レジ導入
ユニクロでは朝から夜までレジシフトなんてこともありました。しかし、レジはお客様のお金やクレジットカードなどを扱う大切な業務であり、ミスをしてしまうとかなり怒られます。。
ユニクロでも一部自動レジが導入されている店舗もありますが、GUといえば多くの店舗ですでに自動レジが導入完了しており、レジシフトに入るスタッフが削減されています
レジ操作が苦手で、不安がある方などには良いと思います
⑤【決め手】トレンドで可愛い洋服をお得にゲットできる!
GUで働きたい方のほどんどはGUの服をすでに日頃から愛用している方だと思います
ユニクロよりは質の面で劣ってしまいますが、トレンドで可愛い洋服が種類豊富に揃っているのがGUです!
その洋服が制服代として社割3割引で変えてしまいます。
制服を変えなくてはいけない頻度はユニクロよりは早いですが、GUのカジュアルな洋服を安く買いたい方はGUで働くのがおすすめです!
[コラム]ハンギングのGUと畳みのユニクロ
GUではたたむ商品が少なく、ほぼ全てがハンガーに吊るす商品になります。
その結果どのようなことが起こるというと、品出しをするときにハンガーにかけるかけなくては店頭に出せません。
ここでハンギング係というような段ボールから洋服を出して、一生ハンガーを通すといったシフトが存在するのです、、、
聞いただけで大変ですね笑。また、ハンガーは金属でできており、重いのです。。。ハンギングされた商品を10〜15個まとめて持って売り場に出す際は、「ハンガーの重さ+洋服の重さ×10〜15商品」と想像以上に重いです。。
そんな中、お客様から声をかけられ、対応しなければいけなくなった場合、辛くなります笑
ユニクロは畳む商品が多く、かつ木製ハンガーを使っており軽いです。また畳む商品が多いということは、綺麗に早く畳むスキルが身につきます!
【結論】そうちはユニクロ派
ユニクロもGUも働いた筆者ですが、個人的にはユニクロがおすすめだと言わざる終えません。
その点、GUは入社1ヶ月で辞めてしまいました、、、
なぜなら今までの理由にもあった通り、忙しいと言われているユニクロよりもGUの方が忙しく感じてしまったからです。
また入れ替わりが激しいためベテランスタッフも少なく、ユニクロ上がりの筆者に仕事がバンバン回ってきました笑
(経験者であると面接で言わなきゃよかった笑笑)
なんとなくですが、世間的にもユニクロ出身という方が、次のバイトの面接で有利に働きやすい気がします。
というわけでユニクロに軍配が上がりました笑
店舗でもまた全然違うので、働きたいなと思ったら、お近くの店舗を偵察しに行ってくださいね!
それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます〜