【ブログ報告】30記事で月間1万PV+収益1500円達成!そのコツと理由は?

そうち
国際基督教大学(ICU)の学生で、当ブログ(月間1万回読まれています。)の管理人、そうちです。


性教育や、新興国経済、SEOなどについて学んでいます。>>>自己紹介ページはこちら

 

ブログを始めたばかりの人:ブログ初めてみたけど、どうやったらPV数を伸ばせるのかわからない!簡単ですぐ真似できるコツやアドバイスを知りたい!
こういった疑問に回答する記事を作りました!

先日、管理人はなんと1万PVを達成しました〜. 1万PVはブログ初心者がまず目指すべき1つの大きなハードルになってますよね?

とはいえ、そうちは100記事や何百記事と書く事なく、なんと30記事で達成することができたのです。その道のりと、いますぐ実践できるコツをまとめてみました.

この記事を読めば『ブログ初心者がすぐに実践できるライティングのコツ』がわかります.詳しく解説してくのでぜひ参考にしてくださいね!

そうち
それではいってみよ〜
Sponsored Link

ブログ30記事で月間1万PVを達成した数字報告と分析

まずは以下の項目から、自分のブログを分析してきます.

  • PV数などのGoogle Analyticsの情報から
  • Adsense収益報告
  • 上位ページやキーワードの内容は?

結果報告ですね!みていきます.

 

その1:PV数などのAnalytics

これが私のブログのGoogle Analytics の画面です. PV数のところだけ拡大すると、、、

ちゃんと月間1万PVを超えてます.ここで特筆したいのが、セッション数とページビュー数です.

ひとりの方が訪れるたびに、2ページ以上みてくれているということがわかります.

つまり、1つの記事から他の記事に飛んでくれている人が多いということが今回の1万PVの秘訣だとわかりました.

これが直帰率0.94%をという低さを達成している要因でもあるのかもしれないですね〜

メモ
あとで他のページに飛んでもらうためのコツがまとまってます.

その2:Adsense報告

アドセンスは1ヶ月で2000円程度でした.

アフリエイトに本腰を入れてないので、今月のアフィリエイトは数十円程度で、アドセンスに頼っている状態です.

そうち
稼ぎは月に一回軽く外食できる程度です!

その3:上位ページ・キーワードの内容

ここで、私の現時点での上位を取っているキーワードを晒したいと思います.

検索アプリケーションを使って調べてみましたが、割とエロ系のキーワードで上位に入っていたり、ブラジリアンワックスや、バイト記事を書いていたユニクロの記事が読まれていました。

 

ブログで月間1万PV稼ぐまでの工夫やコツ

ここからが本題です.初心者でも簡単に真似できるコツを3つと、応用編で少し頑張ればアクセス数が伸びるコツを2つ紹介します.

  • コツ①:とにかくパクる
  • コツ②:ブログを日記にしない
  • コツ③:とにかくブログを書く、書く、書く。
  • 応用編①:SEO対策をしっかりやる
  • 応用編②:リンクをページに貼りまくる

それではそれぞれを詳しくみていきます

 

コツ1:とにかくパクる

これがめちゃーーーーくちゃ大事です。やはり何事も模倣からでないとうまくいきません.

 

  • 尊敬できるブロガーさん(ex. あんちゃさん、マナブさん)
  • 知り合いのブロガー(そうちの場合は彼氏がブロガーです)

 

などなど、とにかくブロガーの人の記事を参考にしてください。最初は文章や形式を丸パクリでもいいと思います。

また、twitterなどでブログのコツを定期的にアップしている人も多いので、「#ブログ書け」で情報や好きなブロガーさん探しに出かけに行くのもいいかもしれません.

コツ2:ブログを日記にしない

これも大きな間違えです. 初めのうちは誰でもブログを日記だと思いがちです,

しかし、

そうち
ブログとは情報を得たい相手に適切に情報を与えてあげる”メディア”です.

そうです.れっきとしたメディアなのです,

だからこそ日記にはせず、ブログを読む”読者のニーズを考えながら”、”まだWEB上情報が少ないニッチなトピック”でブログを書いてください.

 

  • 「このネタ需要あるかな?」
  • 「競争相手多くないかな?」
  • 「読者は何が知りたいかな?」

 

こんなことを考えながら書きましょう

悪い例
http://souchi-blog.com/baliroundtrip1/

日記っぽく残念ながらあまり読まれませんでした

メモ
WEB検索した時に、Yahoo知恵袋が一番上に出てくるキーワードはまだ記事が書かれておらず、競争相手が少ないニッチな記事になり得ますよ!

コツ3:とにかくブログを書く、書く、書く。

これもめちゃくちゃ大事.

最初のうちは全く人に見てもらえない日々が続きます.

そうち
Analyticsを見てがっかりする日々….

けれどもやはり記事数がないとgoogle検索で上位表示されませんし、どんなにいい記事を書いても上位表示されるのに投稿から1〜2ヶ月のタイムラグは必ず出てきます.

だから最初はAnalyticsを完全に無視して、とにかく書き続けましょう!結果は後から必ず付いてきます。

コツ4(応用):SEO対策はしっかりとやる(キーワード等)

ここからは応用編になります.

実は意外とめちゃくちゃ大事です

 

  • キーワード選定
  • タイトル選定(文頭にキーワードを入れる)
  • 見出し(見出しにも必ずキーワードを入れる)

 

など基本のSEO対策はきちんとすべきです.

「SEO対策ってなんだ?」と思う方はこの本をオススメします.

沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘 [ 松尾茂起 ]

created by Rinker
¥2,200 (2023/05/19 23:53:16時点 楽天市場調べ-詳細)
そうち
私も読みましたが、漫画でわかりやすく、一読して損は絶対にない内容でした

コツ5(応用):リンクをページに貼りまくる

前述したように、私の場合はページを見にきてくれたユーザーさんが、かなりの確率で違うページに飛んでくれることで1万PVが稼げています.

合わせて読みたい

このように関連性がある記事を文中や文末に載せるだけで、多くの方が違うページも見てくれるので、必ずリンクを貼るようにしましょう!

 

Sponsored Link

結論:ブログで月間1万PVは”継続が力なり”の世界

今回は、自身のブログの報告も含めて、月間1万PVを得るためのコツやアドバイスをまとめてみました.

私の1万PV獲得までの記事数は少ない方ですし、実際記事数が少なくても達成できるPV数ではありますが

正直、少なくとも100記事まで継続していれば誰でも達成できるPV数でもあります.

ブログの一番ハードな部分ではありますが、

 

  • ”日々の更新を忘れない継続力”
  • ”ブログを書き続ける忍耐力”

 

が一番大事なのかもしれませんね!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です