《バリ島旅行記》異国で初めての点滴体験日記。海外旅行保険の偉大性について語る

お先にまとめ
  • 初めての点滴はなんとインドネシア笑
  • 病院に無料で行けることのありがたさ
  • 携帯が盗まれて7万円得をした!?
  • 海外旅行保険には入ってくださいね!!!

みなさん点滴はしたことがありますか?

私が初めて点滴をしたのはなんとインドネシアだったんです!笑

といってもただの風邪ですが笑笑

そんな時のエピソードと、海外旅行で入る保険について語っていこうと思います!

Sponsored Link

人生初 ただの風邪で点滴した話

そう。忘れもしません・・・私が初めて点滴をしたのは2018年の11月のインドネシア・バリ島でのことでした

バリ島を2泊3日でバイクで一周している時、序盤1日目の終わりくらいからすごく体調が悪くなってしまったんです

バリ島をバイクで一周した話はコチラ

それでも旅行中なので病院にいけず、適当にコンビニで買った、インドネシアの市販薬を飲んでいたんです。

こんなに笑顔だけど実はそんなに体調良くない笑

しかし!全くよくならない

しかも旅行から帰った2日後には日本から友達がきてしまう。

そうち
どうしよう・・・時間がない・・・病院に行くしかない。

と思って、旅行から帰ってきてすぐにインドネシアのかかりつけの病院に向かいました。

「点滴して行きますか?」

そして診療が始まります

医師
熱があるし、症状的に風邪でしょう。
そうち
明後日、友達が来てしまうので、どうしても早く治したいんですが・・・
医師
じゃ、点滴して行きますか?

えええええええええええええ。

点滴ってそんな簡単にするもんなん。これインドネシアの文化なん。したことないんだけど、、、

ってな感じに内心焦ってました笑

でも、看護師さんも、「点滴したらすぐ良くなりますよ〜」なんて言うからチャレンジしてみることにしました。

初めての点滴の感想は?!

てな感じでべットに横になり始まりました点滴。

普段から献血をしていたので、針は全然怖くありません。おそらく献血より細いでしょう。

およそ1時間ほどでした。

なんだか怖いので、グーグル先生ですぐ検索。日本で風邪で点滴ってするもんなのか???って思ってましたから。

体に栄養と抗生剤を入れるわけですが、日本では(あまり意味がない)という定説がありました。。。

ちょっと携帯をいじった後、音楽を聞いていたらすぐ夢の中へ。あっという間の1時間でした。

超おしっこ行きたい。

もう感想って言ったらこれしかない。笑

あれだけの水分が一気に入るわけですから当たり前ですね!

少し元気になったところで、薬をもらって、帰宅しました!ちゃんと2日後には元気になってたのでオールオッケーです。

私は東京海上日動の海外旅行保険に入っていたので、診察も処置も薬代も全て4ヶ月間、タダでした!

こういうときに保険の偉大性って感じますよね

っていうことでそうちが起こして来た数々の事件から、保険の大切さについて語って行きます!

海外旅行保険の偉大性

1ヶ月以上行くなら、カードの付帯だけじゃダメ!

ほとんどのクレジットカードの海外旅行保険が適用になる期間は出国から60日か90日です。

もしそれ以上滞在する場合は必ず一般保険に別加入しましょう。一般保険は空港などで加入できます!

詳しいクレジットカード付帯保険に関する情報はこちら

キャッシュレス診療が受けられるメリット

私の入った保険では、特定の病院で診療した場合キャッシュレスで診療が受けられるものでした。東京海上日動の海外旅行保険ページ

キャッシュレスとは
海外でのケガや病気の時に自己負担することなく治療が受けられるサービス

ただし

  • いわゆる「持病」等、ご旅行出発前に発生している疾病
  • 妊娠、出産、早産または流産およびこれらに起因する疾病
  • 「虫歯」「歯槽膿漏」等の歯科疾病
  • 自殺行為、闘争行為または犯罪行為によるケガ
  • 酒気帯び運転または無資格運転中に生じた事故によるケガ

などは認められません!

バリ島では非常にたくさんの病院が認定されていて、私も大変お世話になりました。

保険といえば、自己負担した場合、帰国後、めんどうくさい手続きを経て、1ヶ月後くらいにやっと振り込まれるものなのでキャッシュレスでお金を払わなくても病院に行けるのは、本当に便利です。

クレジットカード付帯型保険の場合、キャッシュレス診療サービスを提供しているカードは限られますので、気をつけてください。

そうちの数々の病院歴

バリ島に来てからというもの、キャッシュレスでめちゃくちゃ病院に行きました笑

その病院歴をあげてみたいと思います。

  • バイクでケガ、右足血まみれ
  • 左目が痛み、涙が止まらなくなる
  • 連日蕁麻疹ができ、かゆい
  • 風邪で点滴を打つ

などなどです。4ヶ月ですが、いっぱい行ってしまいました笑

携帯が盗まれた!だけど7万円得した話

バリ島で起こった事件としてかなり大きかったものとしては

携帯が盗まれてしまったことです。。。

友人のレストランで団欒していたところ、レストランのトイレに置いて来てしまい、ちょうどお客さんが多かった日のことでもあり、気づいたら盗まれていました。

「Iphoneを探せ」をしても電源を切られてしまっていて、見つからなかったので、諦めて、すぐに警察署に向かい被害届の証明をもらいました。

被害の証明書を警察でもらうことが、保険金を受け取るのに非常に大切なので、忘れないで警察に行ってください!

一番安いプランでも携帯品補償が10万円付いてくるのですが、

 

「置き忘れ」ですと保険金をいただけないので「スリ」などに理由を変更することが大切です。

そうちの場合、ドコモの安心補償サービスにも入っていたため、新しいIphoneを1万円で再購入することができました。

東京海上日動の方からも、保険金として8万5千円ほど頂いたので

7万円得をしたことになります!!!!

【コラム】アメリカで友達の携帯を壊した話

実はアメリカに留学していた時に、友人とぶつかり、友人の携帯が落下して壊れてしまったことがあります。

もともとめちゃくちゃ欠けていて、しかも大雨の日だったので、そのさらにダメージで画面が真っ黒にになってしまってしまったんです。

コロンビア人の友人でしたが、その事故のせいで、グループ内で少し険悪な雰囲気になってしまいました。

お互いに悪いのだけれど、誰が修理代を払うのか、、、となってしまったんですね。

しかし、私の保険があったために、約2万円ほど、修理代が返って来ることがくることがわかり、グループの雰囲気もすごく良くなりました。

保険ですがされど保険ですね〜

Sponsored Link

結論 : 海外旅行保険は入っとけ

人生何が起こるかわからないので、心配な方はクレジットだけでなく、必ず海外旅行保険にも入っておくことをオススメします!

特に長期滞在の方は必ず入ってくださいね〜

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です