【性のメカニズムと関連?】 恋人といると死ぬほどあくびが出る現象を、科学的に説明してみる

結論
  • 酸素が足りないから出る説は嘘だった!
  • 脳を最善の状態に戻すためにあくびは出る?
  • 欠伸の歴史は原始から
  • 性のメカニズムと繋がっていた!?

恋人と一緒にいる時、電話している時、なぜか「欠伸が止まらない」

そんな現象、体験したことありませんか?

私はびっくりするぐらいあるんです。電話でちょっと顔を見ただけで、眠くなってくるんですよね・・・

Google 先生に頼って見てもあんまり記事がないもんで、あくびの科学から探っていくよ!

Sponsored Link

酸素が足りないは嘘?!

まずはじめにあくびの正体には定説と言えるものがまだありません!

だからこそ、今はいろんな科学者が研究している最中なんですね〜

そこで新事実!みなさん「あくびは酸素が足りないから出る」って思っていませんか?

あくびは一種の深呼吸のようなもので、疲労などで血中の酸素が不足しているとき、あくびによって空気を吸い込むことで、酸素を補給するとの説がずっと有力だったんです。(日本経済新聞)

しかし、その考え方は今、否定されてきているんです!

生物学的に「あくび」の起源は超古い!原始から

人間以外の動物たちもあくびをしますよね〜

ペットを飼っている人なら、犬や猫、インコ、カメ、他の哺乳類なんかもあくびする姿を見たことがあると思います!

それだけの生き物があくびするということは、あくびの起源もかなり古いんですね〜

あくびの中枢は、脳の視床下部の中にある室膀核という場所です。ここは脳の中でも原始的、つまり進化の過程で古い時代から残っている場所なので、かなり遠い祖先にあたる生き物もあくびをしていたと考えられます」(脳生理学者、東邦大学教授の有田秀穂さん)

室膀核が発するあくび指令シグナルは、脳のいろいろな部位に届き、最終的にはβ波に代表される覚醒時の脳波を発生させるそうです。。

難しいですね〜

とにかく、ずっと昔からいろんな生物に備わっている機能なんだね!

それでもまだ解明されてないのはなんでだろう?

いろんな説について探っていくよ!

Sponsored Link

3つの新説わかりやすくまとめてみたよ

説①. 脳を冷やすための扇風機になってる説

あくびが脳を冷やすのに役立っているのではないかという説を、メリーランド大学歯学部のゲイリー・ハック氏が唱えている。

氷などで頭を冷やした人の方が、あくびが出にくくなることが実験で分かり、あくびによって血流を良くして脳がオーバーヒートするのを防ぎ、頭がよく働くようにするという説が出てきてるんです。

例えば眠いときによく欠伸が出ますよね〜

「まだ寝るな〜頭よ働け〜」と欠伸が出るのかもしれませんね!

また氷枕を引いて寝ると深く眠れるという説もあり、頭を冷やすことと、睡眠は繋がっているのかもしれないですね!

要するに「脳の扇風機」の役割をしているんですね。ただこの説もまだ定説にはなってないんですね。。

説②. 脳の警報になっている説

人間は退屈した時だけでなく、逆に緊張したときにもあくびをするとされています

たとえば、パラシュートで降下しようとする人なんかが、直前によくあくびをするそうです

体が緊急時に備える態勢をとるための警報のような役割をしているのかもしれませんね〜

説③. 性のメカニズムと関連してる説

室膀核からあくび指令を発するのはオキシトシン神経ですが、このとき同時に男性では勃起を誘導します。つまり、性行動と関連がある神経なのです(脳生理学者、東邦大学教授の有田秀穂さん)

えええええええええええ。って感じですよね。

オキシトシンは女性の分娩時の子宮収縮を誘導するなど、生殖機能と関わりが深いホルモン。

性行動と結びついていてもおかしくはないとする説もあります。

結論:なんであくびは出るのか。

定説がないといえども、この3つの新説を見る限り、

  • 脳を覚醒したい
  • 悪い方向から良い方向へチェンジしたい
  • 態勢を整えたいなど
脳が最善を尽くしたいときに出る!

のではないかということですね。

【自論】恋人を見て私が死ぬほどあくびをする意味

本当にこれほどまでにあくびをする相手にあったことがありません笑

ってくらい、夜電話をすれば20秒に1回はあくびをし、彼を若干困らせています笑

でも不思議なもので、電話をきると脳が冴えてきたりするんですね〜

欠伸が人に移る理由から考える

あくび中に撮影した脳のMRI画像などから、あくび中(自分および他人の)感情を処理する脳の部位が活性化することが分かっているそうです

また自閉症や、統合失調症、4歳以下の赤ちゃんなど、感情を処理しにくい人にはあくびは移りにくいと証明されているみたいです!

つまり、恋愛中で、自分だけでなく相手の感情にも注意がいっているからこそ出るのでしょうか??

性のメカニズムから

説③で唱えたものも有力なのではと思います。

オキシトシンは女性にとって大切なストレスを消してくれる、幸せホルモンですね!

そのホルモンが欠伸を出す指令をすることから、出てしまうのかもしれませんね

つまり、欠伸しまくるのは「幸せ」だと感じているからなのでしょうか?

結論:生殖と結びついている可能性が高い。

まだ定説がないとはいえ、生物学的・進化論的に、原始より多くの生物に引き継がれ、

人間にも残っていることを考えれば、それが生殖と結びついている、つまり人類の種の保存に繋がっていると考えてもおかしくありませんね!

だからこそ恋人といるときに出てしまうのかもしれません!

あくまでも自論ですが参考にして下さーい!!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です