最近、大学生の間でよく聞くインドネシアにある「格安バリ島旅行」
カップルでも友達同士でも楽しめる旅行先ですよね〜
そんなバリ島に最強フォトジェニックスポットがあった!?!?
バリ島に4ヶ月住んでいたそうちがどこよりも詳しくまとめて見たよ!
そうちはハマって2回いっちゃいました。。。
- バリ島の北東のテガナン地域に位置します
- 観光の中心であるクタから、車で2時間半程度
- 行き方は3つ
- 地元の人から「天国の門」と呼ばれる門がある
- 土日には外国人観光客で賑わっている
- 拝観料はあなたのチップ次第!
- 素敵なサロンを持ってインスタ映えに出かけよう!
そんな「ランプヤン寺院」を今回は紹介していきます〜
ランプヤン寺院って
「ランプ」は光、「ヤン」は壮大な光やエネルギーの神様という意味で
ランプヤン寺院はバリ島随一のパワースポットになっています。
バリの人々にとっては心身を浄化する寺院として敬われており、ブサキ寺院と共にバリヒンドゥ教の総本山なんですね〜
標高1000mという高さに位置しており、「天空の寺院」とも呼ばれています。
どこにあるの?場所と行き方
レンプヤン寺院はカランガセムというところにあります。
バリ島の東部ですね!ここからは具体的な場所からかかる時間や距離をまとめて行きまーす
クタ・スミニャックから行く場合
バリ島南部には有名な観光地でカジュアルなホテルが集まるクタ(Kuta)・スミニャック(Seminyak)エリアがあります。
クタエリアからは道路状況にもよりますが車で2時間半程度かかります
距離にしておよそ90キロ
なかなか遠いですね。。。
ウブドから行く場合
トラベラーズチョイス世界の人気観光地ランキングでも1位を獲得したこともある、高級ホテルが集まるウブド(Ubud)からも車で2時間程度かかります。
距離だとクタエリアからは近くなり、およそ70キロです
これでも遠いですねー
じゃあ近くのホテルが集まる観光エリアを探してみた
①チャンディダサ(Candidasa)
チャンディダサは、バリ島東部にある海岸沿いの小さな街。空港から車で約2時間とアクセスは便利ではないが、美しい海に恵まれ、昔からダイバーたちに愛されている。
透明度の高い海があるチャンディダサ、実はダイバーさんの間ではかなりの知名度らしいのです。少し北まで行くと素晴らしいホワイトサンドビーチもあります。
レンプヤン寺院までもおよそ30キロ、1時間と近いです!
最近は開発も進み、ホテルもたくさん建っています。素敵な海がある小さなリゾートはいかがですか?
②アメッド(Amed)
私は2ヶ月かけてバリ島及び周辺の島を旅しました。そんな私が訪れた場所の中で、最も気に入った町、それがバリ島のアメッドです。アメッドはバリ島東部にある小さな港町。日本人にはあまり馴染みのない町ですが、欧米人観光客には人気があり、スキューバダイビングやシュノーケリングスポットとしても知られています。しかし、アメッドの魅力はそれだけではありません!
こちらも小さな港町ですが、クタなどとは比較にならないくらい静かで穏やか。また綺麗な海を有しています。
こちらはレンプヤン寺院に最も近いリゾートで、車で40分ほど、およそ20キロと近いです!
検討してみてくださいね〜
ツアーがいいの?訪れるための選択肢を3つ
①自らバイクや車をレンタルして行く場合
多くの欧米圏からくる外国人観光客はバイクなどを借りて自ら運転してきちゃう方が多いです!
バリ島に行き慣れていたり、バイクや車の運転技術に自信がある方は一番この方法が楽で安いんではないでしょうか!
ただし、日本の免許、また国際免許はこの国では認められていません。しかし、無免許の外国人ドライバーが多いのも事実で、
無免許運転が事実上黙認されており、レンタルもできます!
一応国際免許があると、警察の検問などで便利に働くこともあるので、持っておくと良いでしょう!
バイクは一日500円から800円程度で借りられます。
また車であれば1日2000円程度で借りられます!安いですね〜
②車とガイドをチャーターする
日本語のガイドさんと車を1日単位でチャーターする形ですね。
インドネシアは平均賃金が4万円ほどなので安くガイドさんを雇うことができます。
1日だいたい5000円ほど払えばチャーターできてしまいます!これで、せっかくバリ島東部に行くのでランプヤン寺院だけでなく、他の観光地にも足を伸ばせますね〜
③ツアーを予約する
2019年3月14日時点でインターネットで検索したところ
ランプヤン寺院を含んだツアーが大手HISやバリ倶楽部などたくさん出てきましたよ!
ホテルまで迎えにきてくれて、ガイド付きの相場が8000円から10000円前後でした!
ランプヤン寺院についたら
駐車場から乗合バスで入口へ
最後まで道が舗装されていて、車酔いはありませんでした!
駐車場から麓の受付までは、相乗りのこの車に乗りました〜
1人20,000Rphですランプヤン寺院でインスタ映えより引用
私はバイクで行ったため、麓の入り口まで直接いけちゃいました!
バイクの駐車場のみ、入り口付近にあるそうです。
車で行かれる方は駐車場から乗合のバスに乗ることになります!
拝観料無料?!チップ・お布施を渡す
受付では名前と出身国、任意のお布施を渡すことになります。
実は正式な拝観料は決まっておらず気持ちを渡す形です。
私は1回目に行った時に20,000ルピア(160円程度)を
2回目に行った際は5,000ルピア(40円程度)を払いました!
他の有名寺院の平均拝観料がだいたい50,00ルピアなのでその半額以下です!安いですね〜
受付周辺にたくさん乗合バスの運転手さんたちがいて話しかけてくるので会話を楽しんでください!
生理中の方は入場禁止!
残念ながら生理中の方はバリのヒンドゥー教の信仰から、境内へ入ることができません。
大きいポスターが貼られており、確認されることもあります。
せっかくインドネシアまで来たので、もし生理中でも少しだけ嘘ついちゃいましょう。。
サロンはレンタル無料!
サロンと上に羽織るショールは無料のものを受付後、その場でレンタルできます。ショールは上半身に露出が多い女性の場合(タンクトップなど)身に付けるように言われます!
しかし!インスタ上級者であれば、自分のお気に入りのサロンを持って行って身につけることが可能です!
バリ島では寺院の拝観に必ず必要になるものなので、1着持っているのもいいかもしれませんね!
私は黄色のショールとピンクのサロンを貸してもらいましたよ〜
いざ天国の門へ、他のフォトスポットも紹介
①3つの門が印象的なプナタラン・アグン寺院
受付を済ませ少しだけ階段を上がると坂に続きます。
だいたい徒歩で1分程の少し急ですが小さい坂を登るともうそこが入り口です!
入ってすぐ右手にプナタラン・アグン寺院があります!
真ん中の参道は登れませんので、その左右の参道を登り写真をとって行きます〜
どうでしょうか!?
オススメは撮ってもらう人に自分よりも登ってもらい、割れ門とアグン山を背景に写真を取ること!
あいにくこの日は曇ってしまいましたが、晴れている日にはアグンさんが壮大に写真に写りますね!
②いよいよ天国の門【割れ門】へ
プナタラン・アグン寺院の目の前が割れ門です!
1度目は日曜日に行ったため30分ほど写真を取るのに列が並んでいました
しかし2度目は平日だったため、5分ほどで写真を取ることができました!
平日が並んでいなくてオススメです!
混んでないと沢山写真とってもらえますよ〜
またこの写真、実は鏡を持ったカメラマンの青年が景色を反射させて撮っているものなんです!下に水面があるわけではないんですね〜
これも実は外国人観光客から教わった撮影法らしいですよ〜
今ではその写真を求めてたくさんの観光客が訪れており、なんでもビジネスにしちゃうインドネシアはさすがですね!
1回目はこんな感じで撮って見ました!
その他にも、、、
ジャパニーズスタイルで撮ってやるううなんて思って空手スタイルで撮ってみたり笑
女友達ともカップル風で撮ってみました!
写真を取る青年と仲良くなるべし!
写真はボランティアなのか、なんなのか地元の青年たちがとってくれます!
撮影の腕はやはり慣れてるのでとても良いです!
自分の携帯電話を渡して撮ってもらいましょう!
写真代として彼らにチップを払う必要があります!
入り口と合わせて2回ですね!私は友人と2人分で20,000ルピア(160円程度)を払いました!
彼らと仲良くなることで
③最後は門を潜って下に降りてみよう!
門を潜って下に降りて行く方は帰り道の順路になっています。工事していたのでまたインスタ映えスポットが増えるのでしょうか!楽しみですね!
とても視界がひらけていて景色が綺麗なのでぜひここでも写真を撮ってみてください!
いい写真を取るためのアドバイスまとめ
- 雲がなく綺麗に撮れるのは早朝だそうです!アグン山が見えたら完璧
- 平日に行くと空いています〜
- カメラマンの青年たちと英語でコミニュケーション!いっぱい写真を撮ってもらおう
- 自分のお気に入りのサロンを持って行こう!
- 思いっきり楽しんで!ジャンプ!思い出の一枚にしよう〜
とても素敵な場所なのでカップルでも友達同士でも訪れてみてください!!!
⚠️注意
カップルで写真のためにキスなどするのは認められていませんのでお気を付けて!
手を取り合ったり、男性が女性を抱えたりしているカップルはいましたよ〜
以上バリ島の最強インスタ映えスポット、ランプヤン寺院でした!
コメントを残す