【恋愛心理学で恋に落ちる】アーサー・ブレイク博士の「36の質問」をしたら彼氏ができた話。

こんにちは。そうちです!

 

今回は恋愛心理学を用いて、簡単に意中の人や見知らぬ人と恋に落ちる方法をご紹介します。

 

「たった36の質問をし合って、お互いを4分間見つめ合う」

 

これだけで人間は恋に落ちるそうです。

 

私も現在の彼氏さんと付き合う前に実は記事を読んだことがあって、36問の中で10問ほど一緒に解いたことがあるんです。

 

現在ではその男性が彼氏さんになってます。不思議ですね!

 

実体験に基づいた魔法のような「36の質問」を今回は取り上げます!

結論ボックス
  • 科学的根拠に基づいた恋愛メソッド!?
  • ニューヨークタイムズやTEDでも紹介
  • 36の質問に答えて見つめ合うだけ!
  • 実際に彼氏さんができました。
  • つまり大切なのは自分から自己開示すること。
Sponsored Link

36の質問とは?アーサーブレイク氏の恋愛心理学

今から20年ほど前の1997年、心理学者アーサー・アーロン氏がある実験を行い論文を書きました。

 

それは、、、研究室内の見知らぬ男女を恋におちさせるというもの。

 

その後、なんとその2人は恋におち、6カ月後には結婚したのでした!

 

まるで魔法のようですね!

その方法は36の質問を男女が交互に答えていく。そして最後に4分間見つめ合う。

というものです。

 

本当にそれだけでいいの!?と思うかもしれませんが、実際に恋に落ち、結婚した人がたくさんいるのです!

 

という私も質問の一部を行った、今の彼氏さんと付き合うことになりました笑

恋愛心理学【36の質問】が注目された理由

 

実はアーサー・アーロン氏の論文が発表された当時はそこまで注目されていなかったのです。

 

その後2015年にかなり注目されるようになります。

 

マンディ・レン・カトロン氏が心理学者のアーサー・アーロン氏の論文をもとに、

 

知人とこの「36の質問」の実験を行い、実際に「恋に落ちた」として

 

ニューヨークタイムズやTEDでとりあげられたことによって、爆発的に広まって行ったのです。

 

私も実は英文バージョンの記事をはじめ目にしてこんなものがあるんだなぁと思って、日本語版を探したら日本語でもちゃんと翻訳されてました!

恋愛心理学 【36の質問】の内容は?

まず36の質問は3つのレベルに分かれています。レベルが上がるに連れて深い内容になっていく形です。

 

また3つほどルールがあります。それだけ守りましょう!

 

それではいきましょう!

ルール1:1題ずつ、交代に質問を読みあげる。
ルール2:質問を読み上げた方が、先に回答。その後に、もう1人が回答する。
ルール3:質問を飛ばしてはならない。

【質問レベル1】

Q1:この世界の誰でもディナーに呼べるとしたら、誰を招待しますか?
Q2:有名になりたいですか? どんな方法で?
Q3:電話をかける前に、何を話すかリハーサルすることがありますか? なぜ?
Q4:あなたにとって「完璧な日」とはどんな日ですか?
Q5:最後に1人で歌を歌ったのはいつですか? また、誰かに対して歌ったのはいつですか?
Q6:あなたは90才まで生きられ、その上、最後の60年間を「30才の肉体」か、「30才の精神」を保つことができます。どちらを選びますか?
Q7:自分がどんな死に方をするか、何か予感はありますか?
Q8:自分と相手の共通点を、3つ挙げてください。
Q9:人生で最も感謝していることはなんですか?
Q10:自分の成長過程の一部を修正することができるなら、どんなことを変えたいですか?
Q11:4分間、あなたがこれまでどんな人生を歩んできたのか、できるだけ克明に説明して下さい。
Q12:明日の朝、目が覚めたときに何らかの才能や能力が身についています。どんな能力がいいですか?

【質問レベル2】

Q13:もしも、「真実のあなた」や「あなたの人生」「将来」などを教えてくれる水晶があったら、どんなことが知りたいですか?
Q14:ずっと夢に見てきたことがありますか? あるなら、なぜ実現させていないのでしょう?
Q15:これまでの人生で達成した、一番の偉業は何ですか?
Q16:友情において、もっとも価値のあることは何ですか?
Q17:一番大切な思い出は何ですか?
Q18:一番最悪な思い出は何ですか?
Q19:1年後に死ぬことが分かったとしたら、今の生き方を変えますか? その理由は?
Q20:あなたにとって「友情」とはなんですか?
Q21:あなたの人生の中で、「愛・愛情」はどのような役割を果たしていますか?
Q22:相手の長所を、5つ挙げてください。お互い順番に、1つずつ述べて下さい。
Q23:あなたは家族と仲が良いですか? 子供時代は、他の人よりも幸せだと感じていましたか?
Q24:母親との関係をどう感じていますか?

【質問レベル3】

Q25:「私たちは」で始まる文章で、今の状況を3回描写して下さい。例えば、「私たちはこの部屋にいて……と感じている」など。
Q26:「……を、共感できる人がいればいいのに」という文章を完成させてください。
Q27:もしも、今話している相手とより深い関係になるとして、あなたについて相手が知っておくべき重要なことは何ですか?
Q28:相手の良いところは何ですか? 初対面の人には言わないようなことを、挙げて下さい。
Q29:恥ずかしかった体験を、相手に話してみて下さい。
Q30:最後に、他人の前で泣いたのはいつですか? 1人で泣いたのはいつですか?
Q31:相手のどんなところが好きですか?
Q32:とても冗談にはできないほど、深刻なことは何ですか?
Q33:今夜死ぬとしたら、誰かに何かを告げなかったことで、一番の心残りは何ですか? なぜ、そのことを言わなかったのですか?
Q34:大切なものが全て詰まった家が火事になってしまいました。家族とペットを助け出した後、何か一つだけ取りに行くことができます。何を取りに行きますか? その理由は?
Q35:家族の中で、誰の死が一番悲しいですか? その理由は?
Q36:個人的な問題を打ち明けて、相手からアドバイスを受けて下さい。また、その問題を抱えるあなたがどんな気持ちでいるのか、相手に想像・描写してもらって下さい。

引用:ロケットニュース

これが36の質問の内容です。深く鋭い質問ばかりで考えるのに時間がかかります。

 

個人的にこれを全部やるとしたら、2〜3時間程度かかるのではないでしょうか!

Sponsored Link

恋愛心理学 なぜ【36の質問】に答えると恋に落ちるのか?

実はもともと、アーサー・アーロン氏の論文の趣旨は

 

「恋に落ちる方法」ではなく、「持続可能な自己開示欲を高める方法」だったのです。

 

つまり、自身のことをわかってもらいたい」とお互いに強く思う、結果を生み出すことができる。

 

ということですね。

 

相手の「考え方」や「人生観」「共通点」を探ることで、相手を深く理解し、また自らのことも理解してもらう。お互いの自己開示がうまくできる質問なんですね!

恋愛心理学 【36の質問で】彼氏さんができた実体験

よくこのブログでも登場する彼氏さん。この写真の左の彼ですね。

 

この彼と初めてデートした時に、なんと私試してみたんです。36問のうち10問くらいですが、デート中にさりげなく聞いてみたんです。

 

というのもこの1ヶ月前ほどに私はこの記事を発見してすごく興味深いなと思い、友人と実践してみました。

 

そうするとかなり深い話になっていき、仲が良くなったことを実感したんです。

 

そうち

次デートする時、この質問使ってみようかな。。。

 

と思っていた矢先でしたので、やってみたんです。もちろん当時の彼氏さんはこのことを知りませんでした、笑

結果、今なんと付き合っています笑

しかもお互い交際最長記録です。笑

 

そんなこともあるんですね〜

 

いつかお互いに36問全て解いてみたいですね!

Sponsored Link

恋愛心理学の応用 【36の質問】友達ともしてみた

その後、友人とお酒の場で実践しようという話になり、夜通しかけて36の質問を4人で解いてみました。

 

その結果お互いの肌感覚ですが、以前より仲良くなったように感じました!

 

チームビルディングや仲間づくりでも使える質問なので、皆さんも実践してみてください。

結論:自分から自己開示していくことが人間関係には必要

そうちはよく「コミニュケーション能力が高いね!」と言われることが多いです。

 

なので自身のコミニュケーションの取り方で大切にしていることを今回はピックアップしてみます。

 

ここで取り上げた36の質問に関わらずですが、そうちは初めて知り合った人や、友人とのコミニュケーションで大切にしていることがあります。

 

それは

「自身の人生ストーリーを失敗や挫折を織り交ぜて伝える」

ということです。

 

例えば私であれば、両親が離婚した話や、自身の失敗談などをストーリー性を持って明るく語るようにしています。

 

なぜこのようなことをするのかというと、まず自分が相手に「自己開示しているよ!」という姿勢を汲み取ってもらうためです。

 

自分から積極的に自己開示することによって、自分に共感してもらい、相手の話を引き出すことができると思っています。

SHOWROOMの前田さんの話

よくSHOWROOMの前田裕二さんも言いますが、「強烈なストーリーを語れる人は、人を惹きつける」というのはここだと思います。

 

前田さんも幼い頃にご両親を無くされて、ストリートミュージシャンをやっていた。その経験から、「自分の運命を圧倒的な努力で自らの手で切り開き、自分の人生を運命のせいにしたくない」とおっしゃってます。

 

このようにストーリー性を持って自身の目標や夢を語る人は引き込まれますよね!

そうです。

 

皆さん、36の質問を通して、相手にどんどん自己開示して、仲良くなってくださいね!

 

頑張って彼氏さん・彼女さん、素敵なパートナーを見つけてください!

 

最後までありがとうございました!

Sponsored Link

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です