【目指せ100記事】ブログ始めたい大学生必見!直帰率1.92%達成した、いままでのブログ運営を振り返る 

こんにちは!ソウチです。

今回の記事はソウチの今までのブログ運営と今後のブログ運営について、ゆるーく書こうと思っています。

まず目標を決めました。

そうち
夏休み中に100記事を書くということです!
本記事の内容
  • 前回、毎日投稿を失敗しディズニーランドをおごった話
  • 最近なんか毎日投稿続けてる話
  • ブログ運営の話
  • 直帰率がえげつなく低くなった話。
  • SEOの話
  • ブログ始めたい大学生へ向けて
  • ブログ初心者が100記事を達成するためにするべきこと

などなどを取り上げたいと思います!

またソウチが無理なこと言ってるよと思ってる方も、ゆるーく聞き流していただければと思います

それではいってみよう〜

Sponsored Link

前回の失敗とブログ毎日更新の重要性

先日、自身のブログで毎日投稿宣言をしました。

しかーーーーし。リアルに3日しか続きませんでした笑

そうち
ごめんなさーーーーい泣

一日更新できないとやる気が失われるもので、

というか、、ブログは「1日に1記事が限界」というようなもので

2記事書くとかなーり気力も体力も消耗します。

そんなブログを毎日書き続けるというのは、かなりやる気が必要な作業なんです。

そうち
と言い訳になってしまいましたが、期待してくれていた人ごめんなさいでした!

その後の代償

実は彼氏さんの伊澤に、達成しなかったら、ディズニーを奢るという約束を指定

代償で、先日ディズニーランドにいきました。

ちゃんと13000円程度、飛びました笑。

反省しました。

よかったらその記事も読んでください!

私の挑戦を見守れ!目標は5/19までに24記事 未達成の代償とは・・・ 

毎日投稿の重要性

そんな失敗も経て毎日投稿の大変さも理解したわけですが、

「毎日投稿」は実はめちゃくちゃ重要なことなんです。。

有名なYoutuberやブロガーさんは最初のことは必ず毎日のように投稿されていました。

毎日、コツコツ投稿することによってファンがついたりするんですね。。

バンコクで5万円くらいで生活しつつ、ブログで稼いでいらっしゃる

有名なブロガーさんであるマナブさんはなんと『760日』も更新しているらしいです。

すごいですね。。

という感じで、ブログの毎日投稿に最近励んでいます。

なんだかんだ最近10記事程度、毎日更新しました。

まだまだ760記事には足元も及びませんが、頑張っていこうと思うので、

時々でも見に来てくださいね!

目標、夏休み中に100記事目指します。

ということで新たに目標を設定させていただきました。

  • 100記事を9月まで(大学の夏休み中)に書ききるということです。

100記事というのはある意味ブログ界で基準になる数字で、

そこまで記事を積み上げてやっと「ブログが利益化できる」というところまで行きます。

しかし実際は20記事すらも書かずに辞めてしまう初心者が多いので、

まずは24記事(現時点)公開してきた自分を褒めたいと思います笑

Sponsored Link

初心者のブログ運営の話

ブログを始めてみて、どんな感じでここまで至ったのか、

ブログの概要や、ブログ執筆の感想をつらつらと書いて行きます。

ブログはワードプレスを使っています

ブログサイトはたくさんあるのですが、使いやすさとGoogle からの信頼を考えると

  • 「はてなブログ」と「ワードプレス」が

ブログ制作サービスとして二大巨塔になっています。

私はその中でもワードプレスを使っています。

ワードプレスの始め方としては

  1. ドメインを取得し(souchi-blog.comなどのウェブサイトの住所)、
  2. その後それを動かすためのサーバー(ウェブサイトのお家みたいなもの)を契約

してからでないとはじめられません。

⚠︎またドメインやサーバー代で年に1万円ほどを運営費としてかかります

ブログを始める方は注意してください!

その後ワードプレスを入れたり、自身のウェブサイトをカスタマイズしていく形になります。

ブログの始め方は検索するとネット上から簡単に見られるので、参考にしてくださいね!

実は3度目の正直なブログ運営 【友人に教えてもらおう】

実は私以前に2度ほど、はてなブログを使ってブログを開設したことがあります。

しかし、どちらも残念ながら1、2記事を書いて諦めてしまったんです

プログラミング学習と同じで、こういう人いっぱい居るんじゃないかなーって思ってるんです、

やりたいという意思は強くても、やり方がわからなかったり、

初心者で自分が納得できるものができないときに諦めてしまう人が多いんじゃないかと。

しかし、付き合い始めた彼氏さんがブログをやっていたおかげで、ここまで執筆することができました。

そこでソウチは思ったんです。

そうち
始めたいなら、先にやってる人に習え。

と。

プログラミングとは違って、ブログは難易度が低く、誰でも作れるものです。

ブログをやっている友人に3000円払うから教えてよ!と頼んで教えてもらうのが絶対的に諦めずに済みます。

始めてからもブログ仲間として切磋琢磨し合えますしね!

だから「これから始めたいと思って居る人」は周りにいる「ブログしてる人」にかならず教えてもらってくださいね!

最近、直帰率が異常に低くなりました。

証拠画像です。

最近なぜか直帰率(ウェブサイトに来てもソッコーで帰ってしまう人)が異常に低くなりました。

みなさんがじっくり見てくれて本当に嬉しいです

この数字は尋常じゃ無いので!感謝です!ありがとうございます

引き続きコンテンツも見ていってくださいね〜

Sponsored Link

ブログ初心者へ SEO対策の話

SEOとはGoogleの検索エンジンのアルゴリズムのことです。

Googleが記事を審査して、「読まれている記事」や「情報精度が高い記事」などを検索上位にすることを言います。

ブログ書くからには、検索上位になって、できるだけ多くの人に読んでもらいたいですよね!

この検索上位を狙う上で大切なことが実はたくさんあったりします。

  • 読まれやすいキーワード選定
  • キーワードの記事内の使い方
  • 読み手のニーズの把握

など少し上げてみましたが、こういうようなノウハウが実はたくさんあって

SEO対策はめちゃくちゃ奥深いということを最近知りました。

そうち
ブログって実は思っていたより、奥が深いんです。

ということで、今後もSEO対策、頑張って行きたいなーと思ってます。

これからブログ始める方も、意外と奥が深いんだなーって知っていただけたら幸いです。

ブログ始めたい大学生へ向けて、特に留学生。

いずれ記事にしようと思っていますが、

大学生がブログまたは、YouTubeなどのメディアを作って運用するメリットはめちゃくちゃ多いのです。

少し上げると

  • 簡単なおこずかい稼ぎ
  • 何年経っても稼げる不労所得の獲得
  • 情報を集め、まとめる能力が高まる

などです。

特に留学していて暇してる大学生こそ、いますぐにブログを書き始めて欲しいです。

あなたは他の大学生より海外という地理上、限られた情報に触れる機会が多く

またアルバイトをしている時間が無いため、暇なはずだからです。

大学生・留学生はブログを始めてより実りの多い大学生活にしてくださいね!

計画 ブログ100記事達成へ向けて

ブログを100記事まで頑張るための工夫について、最後書きたいと思います。

  • 毎日投稿をできる限りすること
  • しんどくなったら休憩すること(大事)
  • 先に記事のネタを100個出すこと(出ました!)
  • みんなが励ましてくれること(笑)

みんなコメント欄や、インスタグラムでの

「見ましたよ!」「面白かったよ!」「こういう視点あるよ!」

などの応援コメント、感想コメント、ダメ出しコメント

待ってます!よろしくお願いしますね〜

最後までありがとうございました〜

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です